UTN PRESS RELEASE
最優秀新製品賞を受賞
日本の品質を英国、そしてヨーロッパへ
kokoro haramaki
株式会社日本データと英国オーシャンブリッジマネジメント社との共同プロジェクト「kokoro」。プロジェクトの第一弾としてリリースされた「kokoro haramaki」が、ヨーロッパオーガニック産業展(Natural &Organic Products Europe)にて、ヨーロッパ各国から集結した500以上のコンペティターの中から、最も名誉ある「最優秀新製品賞(The Best New Product Award)を受賞しました。
ストーリー
情報処理技術を中心に据えた事業展開の上で、ヨーロッパ全体を一手に取り込むEコマース(電子商取引/オンライン販売)システムの構築と普及、その実装は、新しいスタイルの顧客開拓とその国における通貨や単位などにフレキシブルに対応する必要があります。同時に日本語などの種類の多い文字やその表示方法などへの対応も評価を同時にしなければなりません。
ミシュラン社がレストランガイドを出版されるように、そのガイドによって、掲載されたレストランへ向かうための車の利用率の向上、つまりはタイヤの販売促進へとつなげるためのストーリーは、直接的な「タイヤ」という製品の営業や販売促進ではなく、結果として市場の繁栄と成長を促すプロセスにおいて「業界全体が利益を得る」ための仕組みとして素晴らしいものです。
私たちは、すでに市場が成熟しつつある情報処理産業に対して、またヨーロッパという、日本とは違う文化を持つ市場に対するアプローチを真剣に考える必要がありました。それは、システムを売る事を中心に据えるのではなく、結果としてシステムが必要になるためのビジネスを「新しく開拓する」というアプローチです。
幸いな事に、私たちは優れたビジネスパートナーを英国で見つける事ができました。
その中で協議された「日本の優れた品質のものを英国に紹介する」という1つの方針。それが「haramaki」でした。英国をはじめ、ヨーロッパ諸国の冬は非常に寒く、暖かい衣服が必要とされます。しかしながらファッション先進国にとっては、日本の腹巻のようなデザインや色使いは好まれません。それであれば、斬新な色そして斬新なパッケージを採用したヨーロッパ向けの「haramaki」を新しく開発しよう。これがこのサクセスストーリーのトリガー、はじまりです。
日本の文化や風習、そして製品に注目していたJulie Goodwin氏と出会えたことも大きな成功要因です。彼女はすでに「haramaki」の存在を知っていました。しかしながら、彼女が知っていたその「haramaki」は、品質としても高いものではなく、彼女に本物の「Made in JAPAN」という日本品質の製品を伝道する必要がありました。
日本国内においては、製造業は中国などの国外拠点での生産を含め、純国産というメーカー自体が少なくなっています。その中から「haramaki」を純国産で、かつ、高品質なものを作る事ができるメーカーを模索しますが、幸いにも東京のニットメーカーと協働する事ができました。これも今思えば本当に幸運な事でした。
カラーバリエーション、サイズ、品質表示、そしてネイティブのジャーナリストが推敲を重ねた「haramakiとは何か」を英語で記したパッケージ、そしてそのイメージを具現化したデザイン。すべてのパーツが揃い、製品開発が終わった頃、Julie氏より「ヨーロッパオーガニック産業展への出展」を打診されます。日本の製品を展示するのであれば、日本人が現地にいるべきであろう。そのような判断から渡英し、英国でのパートナーと共に「haramaki」のプレゼンテーションをJulie氏と楽しんでいたのが2012年の4月。
そしてその夜。Julie氏から「最優秀新製品賞」受賞の連絡。
その後は、ウェブ開発そしてオンラインでの受注体制を完備するためのシステム開発。私たちのゴールです。しかし、そのゴールは先へ先へと続き、全世界に販売網が広がるまで、そして次の商品がシステムに乗ることで恒久的に続きます。
日本の製造業に力を、そして日本の品質への誇りを。私たち日本人が普通に思う品質は、海外では細部に渡り計算された最高品質以外の何物でもありません。日本の品質を英国へ、そしてヨーロッパ全体へ。モノ作りからはじめるビジネスプロジェクトは、端的なシステム構築の利益とは別に、大きな意味と日本の利益を生むものだと思っています。
つまり私たちが今回ヨーロッパに置いたゴールは、日本における製造業の品質の高さがなければ到達できなかった。そしてそのゴールはマイルストーンの1つに変わった。これが今の結論です。
2012年08月01日
株式会社日本データ
代表取締役兼UTNグループ総支配人
谷口 朋行
その後の活動
2012年10月。スウェーデン・ノルウェー・デンマーク・フィンランド、そしてアイスランド。「ナチュラル産業展・スカンジナビア 2012」に「haramaki」が出展され、北欧までを意識したプロモーション展開が始まりました。
同じく10月。ロンドン・アールズコートにて開催される英国最大のオーガニック展示会「CAMEXPO」にも出展。電気や器具を使わない「haramaki」が、お腹を暖め基礎代謝を上げ、より自然な健康状態を保つアイテムとして出展が行われます。
そして、英国AMAZONでの「haramaki」販売開始。すでに多くの実績が生まれ始めています。
2012年09月12日
株式会社日本データ
グループ統括管理事務局
kokoro haramaki
Julie Goodwin
4 Old Cross, Hertford Hertfordshire, SG14 1RB, United Kingdom
Phone.+44-1438-718252
http://www.kokoro-japan.co.uk/ (英語)
kokoro haramaki - The Best New Products Award
Natural & Organic Products Europe Official Site
http://www.naturalproducts.co.uk/new-%E2%80%98haramaki%E2%80%99-tummy-wrap-launched-by-kokoro-japan-at-natural-organic-products-europe/ (英語)
Natural & Organic Products Europe Official Site
http://www.naturalproducts.co.uk/ (英語)
Natural Products Scandinavia Official Site
http://www.naturalproductsscandinavia.com/ (英語)
CAM expo Official Site
http://www.camexpo.co.uk/ (英語)
AMAZON UK
http://www.amazon.co.uk/ (英語)