Go selected language site!!
前のページへ戻る
『「気になる子」にどう対応すればいい?』 リリースのお知らせ
UTN Press Release
ソーシャルワーカーとして長年、横浜の療育センターでご活躍された、上原文先生(株式会社日本データ 社会福祉研究所 副所長)の本ができました。

保育園の先生にお聞きします。
クラスに落ち着きのない子、気になる子はいませんか?そうした「気になる子」は特別な存在ではありません。

本書は、保育・教育の現場に向けたコンサルテーションを長年にわたり行ってきた著者 上原 文先生が、豊富な対応事例と事例検証で現場での対応をわかりやすく解説した実用書です。
子どもたちの様子をどうとらえ、どう対応すればいいのか、一つひとつ具体的に答えています。
明日から先生方の保育にすぐに生かしていただける内容です。

< 本書の特長 >
1, 要配慮児への対応がひと目でわかるチェックポイントつき!
第1章の概論と、第2章の事例解説では、見開きごとに文章の要点をコンパクトにまとめたチェックポイントがついています。

2, 保育現場の事例と事例検証を見やすい表組みで紹介!
第2章では、保育現場での事例をタイプ別にピックアップ。子どもの様子やことばの状態、その子への対応と、対応についての検証をわかりやすい表組みで紹介しています。

3, 園生活の流れに沿ったすぐに役立つ構成
事例検証の表組みは、具体的な園生活に合わせて構成。登園時のおしたくから食事、排泄、遊び、行事など困ったときにすぐに参照できる使いやすい構成です。

■刊行概要
書名『「気になる子」にどう対応すればいい?』
編者:公益財団法人幼少年教育研究所
著者:上原 文(株式会社日本データ 社会福祉研究所 副所長)
定価:1,890円(税込)
発行:世界文化社

■お問合せ先
株式会社世界文化社
メディアプロモーション部
〒102-8187 東京都千代田区九段北4-2-29
TEL.03-3262-5153
FAX.03-3262-5435
media@sekaibunka.co.jp

■購入に関するお問合せ先
販売部
TEL.03-3262-5115


2011年10月21日
株式会社日本データ
グループ統括管理事務局



株式会社世界文化社 UTN GLOBAL SITE 外へのリンク