Go selected language site!!
前のページへ戻る
「あなたのクラスの気になるあの子 要配慮児への適切なアプローチ」リリースのお知らせ
UTN Press Release
ソーシャルワーカーとして長年、横浜の療育センターでご活躍された、上原文先生(株式会社日本データ 社会福祉研究所 副所長)の本ができました。

今、どのクラスでも必ず見かける「要配慮児」(落ち着きがない、友だちと関われない、不器用、指示が理解できない子…)について、ぜひ知っておいてほしいことをまとめた1冊です。

・「要配慮児」とはどのような子どもで、どんなことが苦手なのか。
・早い時期に適切な指導を行うことがいかに大切か。
・登園時、食事の時間、衣服の着脱など、日常生活での介助の仕方。
・介助をして成功体験をさせることの大切さ。
・一生にかかわる課題でないことに、無理をさせない、という発想の転換。
・抽象的なことばを使わずに、ことばかけは優しく、短く、結論から…。

などなど、保育現場のさまざまな場面で役に立つ、わかりやすいアドバイスが満載です。

子どもにとって、「あなたが大切よ」というメッセージをひとりひとりに伝えてくれる先生の存在が、いかに大切か≠ニいうことを、本書より読み取っていただけたら幸いです。

鈴木出版 新刊実用書
書名『あなたのクラスの気になるあの子 要配慮児への適切なアプローチ』
著者/上原 文(株式会社日本データ 社会福祉研究所 副所長)
判型/四六判・並製・184ページ

■お問合せ先
鈴木出版株式会社
tel.03-3945-6611(代)
hoiku@suzuki-syuppan.co.jp

2011年1月7日
株式会社日本データ
グループ統括管理事務局



鈴木出版株式会社 UTN GLOBAL SITE 外へのリンク