Go selected language site!!
前のページへ戻る
創業20周年のご挨拶
UTN Press Release
株式会社日本データは、お陰様をもちまして、2008年6月に創業20周年を迎える事となりました。これもひとえに皆様のご支援の賜物と心より感謝しております。

当社では、この記念にあわせ、「新しいサービス」、「地域支援事業」、「基幹業務の合理化と刷新」という3つのテーマに対する新しいソリューションを準備し、順次正式に提供を開始させて頂く予定です。

Theme 1 … 新しいサービス

当社では今まで、エンタープライズ事業へ特化した事業が、事業全体の90%以上を占めていました。しかしながら、よりコンシューマ (消費者) へと直接届く、そしてコンシューマ市場に受け入れられるサービスを提供する事を考えています。

その目標に向けた第一弾のサービスが、当社のロゴにも採用されている当社の CI カラー「青 (Nippon Data Blue)」をベースに、「皆様の事業にむけた当社からのお手伝い=青をプラスする」という意味で名づけられた「+blue (プラスブルー)」 (*1) というプロジェクトです。

プラスブルーでは、ユーザー情報とオンライン決済システムを中心としたアカウント管理機能 (「+blue アカウント」サービス) を中枢とし、その配下にドメイン管理およびレンタルサーバ等のホスティングサービスを担う高品質低価格で提供される「+blue ドメイン&ホスティング」サービス、皆さんの食生活を豊かにする「+blue ダイニング」サービスまで、幅広い事業展開を計画し、オンラインサービスまたは店舗展開として順次提供を開始しています。

・+blue アカウント (お客様情報および決済の管理)
+blue ドメイン&ホスティング (ホスティングサービス)
・+blue PCサポート (パソコン操作のサポートおよびヘルプデスク)
・+blue ウェブデザイン (ウェブサイトの企画構築およびデザイン)
・+blue ダイニング (高級食材および有機・無農薬食材の販売および輸入)
・その他順次サービスを提供予定

Theme 2 … 地域支援事業

私たちが本社を置く「東京都北区」の事業者に向け、私たちはその事業が活性し豊かな街となるよう「北区地域事業活性支援予算」を自社独自に制定し2000万円を予算計上致しました。

この予算は北区内にあるこれからの将来も北区で事業を継続される事業者を支援し、地域産業の活性化を支援するために使われます。

地域での産業が低下傾向にある実情を完全に打破できるとは残念ながら思ってはいません。しかしながら、少しでも可能性を広めるために、まずは当社が独自でできることを始め、小さな事でも事業へのお手伝いができれば、という願いから新制度として社内への制定が行われました。

Theme 3 … 基幹業務の合理化と刷新

当社ではこの周年行事にあわせ、基幹業務の合理化およびシステムの刷新を行い、系列企業業務を統合可能な新業務基幹システム「+blue UXD System (UTN eXtreme Devotion)」を開発致しました。

同時に業務の合理化を行い、無駄な処理の削減、二重化され一元化管理されていなかった情報の整理、基幹業務の効率化を検討し、よりスピーディにお客様への対応が実現できるよう設計を行いました。

同時にセキュリティを強化し、当社が保有する個人情報などの漏洩がないよう、データ自体を強度の暗号化を行ってから保存し、それらの情報へのアクセスは専用の端末からでなければアクセスができない環境を整え、不正アクセスが行われないよう措置を確立しています。

そして

創業20周年という節目の時を迎え、当社グループのコンセプトである「Smart Solutions」をより多くの方面に提供し、より豊かな社会へと発展するための基板をさらに強固にしてゆきたいと考えております。現状に満足することなく常に、最適であるもの、最高であるものを見出し、皆様にとっても価値あるものを提供してまいります。

今後ともよりよいサービス提供とソフトウェアサイエンス技術向上へと努めて参る所存でございますので、皆様方の変わらぬご支援、ご鞭撻を賜りたく、何卒よろしくお願い申し上げます。

2008年04月01日
株式会社日本データ
代表取締役 谷口朋行

株式会社日本データ
グループ統括管理事務局

*1 「+blue」および「プラスブルー」は株式会社日本データの登録商標です。